うねり取り銘柄選び方

相場師朗先生の株のうねり取りで取引する銘柄は決まっています。

相場先生の推奨している取引銘柄条件としては、

 

1.JPX400採用銘柄(400銘柄)

JPX400採用銘柄はROEを重視する外国人投資家の注目が高いうえ、

日本最大の機関投資家である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が

参入してくるため出来高も増えて株価の上げ下げであるうねりが出来るため

また、日銀ETF、上場投資信託)も参入している。

 

2.1日の出来高100万株以上

人為的に動かせてしまうような数万~20万程度の小型株ですと

きれいなうねりの形にならないため、

たくさんの人が興味を持ち参入して人為的には動かせないような100万株

以上の大型銘柄がいい。

 

3.貸借銘柄(空売りも出来る銘柄)

株のうねり取りでは上げ下げ両方を利益にしていくため、

必ず貸借銘柄(空売りが出来る銘柄)である必要があります。

 

実際に私はどの銘柄を取引しているかと言いますと、

私はJPX400に採用している銘柄を基本的には取引しています。

勉強し始めの時は忠実に教えて貰ったことを守ったほうがいいです。

 

今では銘柄数も400ではなく700銘柄近く見ていますし、

出来高が少ない銘柄も取引しています。

ただし、

教えを正しく守り勝てるようになってから自分でマザーズやジャスダックの銘柄を取引しています。

値動きが激しいので初めは絶対にやめたほうがいいです。

慣れてきたとしてもやるならショットガン投資法でやったほうがいいです。

 

ちなみに、

ショットガン投資法の取引銘柄条件もうねり取りと同じと考えて頂いて問題ございません。

相場先生もお弟子さんも使用しているチャートギャラリーに

JPX400採用銘柄を全て入れて練習や勉強されるといいと思います。

チャートギャラリーは相場師朗先生のうねり取りやショットガン投資法を

上達し勝てるようになるには必須のチャートソフトです。

チャートギャラリーがないと私は絶対に勝てません。

そう言い切れるぐらいのチャートソフトです。

詳細なチャートギャラリーの購入体験談はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事