この記事の目次
チャートギャラリーの移動平均線の設定方法(色・太さ変更)
あなたはチャートギャラリースタンダード版をダウンロードした後に
こんなことを思ったのではないでしょうか?
使い方がわからーん!!
ほとんどの人がこの感情だと勝手に思ってます(笑)
なぜか?
それは、パンローリング社のサイトにも購入後のCDROMにも
設定方法やマニュアルが一切記載されていないからです!
さらにさらに、パンローング社に聞こうにもなんと、
メール問い合わせのみ対応という。。。
初期設定するのに何日間かかるかわかったもんじゃない!
ということで、
私が個人的に学んだことを悩める相場師朗先生の手法を学ぼうと
考えている人達の為に必要な設定方法や小技を記載致します。
相場師朗先生と同じ設定にしないと講義やセミナーの内容で
「緑の20日線に当たって」
という言葉が出てきても自身の移動平均線が違う色だと講義の理解に妨げに
なりますからね。。
この記事では移動平均線の追加方法と・移動平均線の色の変更方法を
ご説明します。
チャートギャラリー移動平均線追加方法
まずはどの銘柄でもいいのでチャートを開きます。
開いたあと、左上の「日経225 5日平均」と記載されている赤枠の箇所までマウスを持っていき右クリックします。
チャートを貼りますので確認しながらやりましょう。
※全ての画像はクリックすると拡大表示で確認出来ます。
右クリックすると、メニューが出てきます。
上から順に「設定・非表示・追加・挿入・削除・上へ・下へ・名前の変更」と表示されます。
下記の画像で確認して下さい。
上から三番目の「追加」を左クリックする。
すると、チャート中央に設定メニュー画面が表示されます。下記の画像になります。
間違えのないように移動平均線を追加するために下記の手順ごとに
チェックしていきます。
①.銘柄が選択されている事を確認
②.銘柄コード「1001 日経225」になっている事を確認
③.指標が「移動平均」になっている事を確認
④.期間「20日」・「1倍」になっている事を確認
④の期間は表示したい移動平均線の日数
⑤最後に「OK」ボタンを押す。
上記4つのチェックポイントを確認したら最後に⑤「OK」ボタンを押す。
実際の手順は画像で確認して下さい。
手順通りにチェック項目を確認しながらOKボタンを
押して20日移動平均線が追加されています。下記の画像になります。
色の設定を行っていので赤っぽい色の20日移動平均線が追加されたのが確認出来るかと思います。
以上で移動平均線の追加方法は終了になります。
次は移動平均線の色と太さの変更方法の説明になります。
チャートギャラリー移動平均線の色・太さ変更方法
「移動平均線の色・太さ」の変更方法は追加方法が分かれば簡単です。
移動平均線の追加方法と同じく任意の移動平均線の上にマウスを持っていき右クリックします。
ここでは、先程ご説明した20日移動平均線で説明します。
まず先程と同じように20日移動平均線の上マウスを持っていき右クリックする。
すると先程の設定メニューが立ち上がります。
一番上の「設定」をクリックします。
すると、先程と同じように設定メニューが中央に表示されます。
間違えのないように移動平均線を追加するために下記の手順ごとにチェックしていきます。
太さ変更を行ってから、色変更をしていきます。
①で「銘柄」が選択されているので「色」をクリック
②画面が切り替わるので、「画面枠」の中に1と表示されている箇所を
2以上にすれば太さ変更です。
③「画面枠」の「自動」のチェックを外し「色選択」をクリック
④色設定メニューが立ち上がり、任意の色をクリックして「OK」ボタンをクリック
⑤色設定メニューが閉じるので最後に「OK」ボタンを押す。
設定完了後が下記の画像になります。
20日移動平均線の色は相場師朗先生と同じ緑色にしました。
以上で、移動平均線の追加方法と移動平均線の太さ・色変更方法の
説明を終了となります。